« あえてここで | トップページ | おじさんは負けず嫌い »

2012年7月10日 (火)

もういい加減分かったよね

再びカメラおじさんです。
野津田に着いたのは試合開始後7分が経過していた。
ゼルビアはあいかわらず、後ろでパスをまわす、弱気な立ち上がり。
相手は的確な縦パスと駆け込みでいとも簡単にバイタルエリアに飛び込んでくる。
修行気迫のファインセーブや復帰した薗田の顔面セーブで失点が帳消しにされていただけ。守備は不安定なまま。
前半で得点するか、失点ゼロが絶対条件のところ、またしてもバイタルで敵フォワードがフリーに。修行でも取ることのできないシュートがゴールに刺さる。
またか。。。
頑張って欲しい気持ちに変わりはないが、またもやの前半失点に、ここで今日の敗北を覚悟したのも偽らざる気持ちだった。

後半、予想通りベンチは動かず、前半とかわらぬ展開。
勝ちたいと思うのなら、この時点でカードを切っているべき。ところが、リードしている甲府の方が先につぎつぎとカードを切っている。
折り返し時点で無得点の上リードを奪われているのなら、後半の入り方が勝負を決めると考えるのが自然。カードを温存している場合ではない。
現に、戸田を投入した途端、後ろが落ち着き始め、ボールが前に向き始めたではないか。では、何故もっと早くに投入しないのだろう。おじさんにはさっぱり分からない。というより、先発で戸田をバックにいれた方が、落ち着くため、失点リスクを減らし攻撃の起点となってくれるのでは?
そして勝又の投入タイミングが遅く、攻撃の活性化が結果を生み出すに至らず終戦。温存しても負けてしまっては意味がない。
更に、勝又は平本と同時に使ってこそ、相手にとって脅威になる。平本と交代で投入するのはナンセンス。
コンディションに不安があるのなら、なおのこと先発で出すべきだ。何故なら、今のゼルビアが勝つためには、前半にリードする必要があるからだ。
コンディションが落ちたら、北井を投入し、縦の活性化で試合を支配すれば良い。
おじさん的には後半の停滞期には、守備意識を持ちスタミナがあり、強い気持で味方を鼓舞する柳崎または酒井がカンフル剤になると信じている。
オジー。
もういい加減分かったろう。
町田にはチキンや評論家はいらない。
熱い気持ちが必要なんだ。

|

« あえてここで | トップページ | おじさんは負けず嫌い »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

ぶっちゃけ昇格するのが早過ぎた。スタジアムもマトモに出来てないし選手はJレベルにない。Jレベルの選手は平本や戸田くらいだろう。ポポが監督だったらどうなってたのかと最近思うばかり。ガンコで修正力がないオジーに降格させられたくない。しかしオジーをクビにしても違約金がかかるし後の監督を誰にするかというのもある。スタメンも相変わらずかわり映えないし選手交代も遅いし選手の技術が足りない。オジーはこんな事も出来ないのかと言うばかりで選手にパスサッカーを浸透させようとする気がない。 ゼルビアの真骨頂はパスサッカーだがJで通用するとでも思ったか。ここは臨機応変に変える事も必要では。山雅がJ仕様にして成功しつつある。ロングボール放り込みの泥臭いサッカーだが身体を張って守備をして形にこだわらずに点を取ろうとする。ゼルビアも見習うべきだ。形ばかりにこだわってJFLに逆戻りになった時には遅い。もう半分しかない。

投稿: カワセミ | 2012年7月10日 (火) 18時58分

オジー監督解任したら違約金発生するんですか~!?

成績が悪ければ監督が責任とって止めるのがこの世界ですが・・・

投稿: FCガスさんポポ監督返して~ | 2012年7月10日 (火) 23時43分

アルディレスを解任すれば、違約金は発生するでしょうが、このまま監督をやらせていて払う金額より多くなるわけがない。それに後任監督の保険はちゃんとかけてある。ここで名前は出しませんけれどね。

この低迷の原因は、まずはCB二人だけというチーム構成にしたGMにありますけれど、アルディレスサッカーのだめさも大いに関係がある。開幕の頃は負けていても可能性のあるサッカーをしていたが、今はもうどうにもならない。ここのところの実力はJFL時代を大きく下回る。JFLでも下位に低迷する藤枝MYFCにTMとはいえ、負けたことでもわかる。

この成績は実力不足ではない。昨年、一昨年の力があれば、もう少し勝っている。負けの理由は、アルディレス。

今回は匿名にしておきましょうか(笑)

投稿: かめらおっさん(笑) | 2012年7月12日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168014/46265233

この記事へのトラックバック一覧です: もういい加減分かったよね:

« あえてここで | トップページ | おじさんは負けず嫌い »