« おじさんの長い週末 | トップページ | 満足を目指して »

2009年10月 5日 (月)

おもひでのアルバム

Mini_img_9025_2 

いーつのことーでしょう
おもひだしてごーらん
あんなーことー
こんなーことー
あーったーでしょう

幼稚園の卒園式で子ども達が歌っているのを聴くと、涙腺が緩みます。歳かな?

先日、久し振りに家族で多摩テックにいってきました。子ども達が幼稚園の頃に来て以来の来園です。

Mini_img_9034_2

ご存知の方も多いと思いますが、多摩テックは9月末で48年間の歴史に幕を下ろします。

向ヶ丘遊園に続きまたしても歴史ある遊園地が多摩から姿を消していきます。
何故なのでしょうか。
いろいろ事情はあるのでしょうが、思い出のシンボルが真っ先にリストラの憂き目にあう現代のものの考え方に疑問を感じずにはいられません。(*´Д`)=з

アメリカ輸入のねずみ遊園地が日本にできて20余年となりました。

純国産の遊園地はさまざまな影響を受け、閉園を余儀なくされたところは数知れずありましたが、それでも多摩テックは20年以上がんばってきました。それが昨年来のリーマンショックによる景気後退で止めを刺されるとは。。しかもまたもやアメリカのために。。

私は別に国粋主義者ではありませんが、アメリカにいいようにされていていいのですかね。黒船からはじまり、太平洋戦争、そして現代。アメリカさんの手のひらで踊らされているような気がします。もっと日本らしい生き方ってできないものでしょうか?(`◇´*)

Mini_img_9104_2 

多摩テックはホンダマニアのカメラおじさんにとって、聖地みたいなものでした。あのモンキーもここの乗り物として誕生したのです。
おじさんはここで初めて本物のASIMOに会いました。

Mini_img_9102_2 Mini_img_9105 Mini_img_9108 Mini_img_9109

昔の乗り物の展示やフルレストアされた懐かしのトラックT360(DOHCエンジン搭載)が飾ってあり、ホンダマニアとしてはたまりませんでした。\(^_^)/

Mini_img_9133

末っ子が今回本格的なゴーカートを初めて運転しました。姉の補助つきですが。。

アクセルが怖くて壁面にゴンゴンぶつかり前に進みません。

みごとに泣きべそで降りてきました。

本物のエンジンで動く乗り物を初めて運転したのですから無理もありません。(^_^;)

何事も本物が一番です。
因みに長男は難なく運転出来たようで、珍しく兄貴の貫禄を見せつけていました。(≧▽≦)ゞ

今時、こんな乗りにくい遊具はないのかもしれませんが、昔はみんなこんなもんであったよなあと思いました。

  Mini_img_9142_3

だんだん日が暮れはじめ、観覧車にライトが点灯し始めました。

場内が次第にライトアップしてきます。別れを惜しむように輝き始めました。

Mini_imgp2933 Mini_imgp2934

愉しい時は終わりました。

家路につくことにします。

Mini_img_9144_3

Mini_imgp2937

さよなら多摩テック。。

多摩の丘陵から観覧車の灯がまた消えてしまいました。

|

« おじさんの長い週末 | トップページ | 満足を目指して »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168014/31573771

この記事へのトラックバック一覧です: おもひでのアルバム:

« おじさんの長い週末 | トップページ | 満足を目指して »