« 目標変更 | トップページ | やなぎ残念 »

2009年9月25日 (金)

成長期

昨日、うちのYPが所属する町田の少年サッカーチームの6年生が、他チーム主催の招待大会にて優勝することができました。

決勝戦は先制したものの、追いつかれたままタイムアップとなり、PK戦で見事勝利を得るといった劇的な展開でした。
このチームは、「優勝」というものにとんと縁がなく、過去に一度「優勝」できたことがありましたが、リーグ戦の中で「他力本願」的に転がり込んできたものでした。

自らの力で勝利の歓喜を味わったのは、今回が初めてであり、関係者の感激もひとしおでありました。

サッカーは勝負事。やはり勝たないとつまりません。
これまで気になっていたのは、子ども達は負け慣れの為か、悔しがっているそぶりが見えなかったことです。

子ども達も大人も傷つくのが嫌で「本気じゃないふり」をして、負けても笑っています。


今回、子ども達は6年間かけて大きな糧を得ました。
挫折と失敗を経験出来ていれば、なんとかなります。

やっぱり心から笑いたいよな!
最後に撮った集合写真に成長の証しを焼き付けました。

いいものを見せて貰いました。

|

« 目標変更 | トップページ | やなぎ残念 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168014/31495647

この記事へのトラックバック一覧です: 成長期:

« 目標変更 | トップページ | やなぎ残念 »