« じわりじわりと | トップページ | 風呂場の住人 »

2009年5月19日 (火)

集客と少年サッカー

次回ホーム戦は天気面では良さそうです。
しかし、町田市の小学校は運動会が前日に予定されているところがあるようです。運悪く土曜日に雨が降ると日曜日にズレ込みます。
かなり集客に影響があると思います。テルテル坊主が必要ですね。

また、ゼルビアの応援をしたいサッカー少年は土日に試合が組まれていることが多く、殆ど応援しにこれません。当然その親もいっしょにこれません。
これはかなり大きな誤算であったのではないでしょうか?この層をキチンと取り込むと観客数は増大します。

実際、うちの子供もほぼ毎週サッカーの試合や練習が入る状況で観戦できていません。
これを解決するには、試合時間をズラすしか無いのではとおもいます。今更今季は時間を変更するのは困難だと思いますが。
そういった意味でも、ナイター施設は重要ですね。仮に試合を15時スタートにすると参加率は上がるでしょうし、照明が付けば18時スタートも可能となり、更に参加率のアップが期待できそうですね。やっぱり少年サッカーの町なのでこういう配慮が必要ですね。
みんなの認知度や関心度が低いためもありますがこのあたりへのケアができていなかったことから観客数の伸び悩みが生じていると思います。
我が家でも全員で応援に行けたのは西が丘のみですからね。

|

« じわりじわりと | トップページ | 風呂場の住人 »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168014/29684159

この記事へのトラックバック一覧です: 集客と少年サッカー:

« じわりじわりと | トップページ | 風呂場の住人 »